ボーレザンプロジェクトのイベントやブレスの最新情報

< Return

鯉のぼりフェスティバルin広島 ~こいのぼり子供のアトリエ~

2010/05/08(土)


毎年フランスの日仏文化センター主催で開かれている「鯉のぼりフェスティバル」

日本とフランスの子供たちの平和を願い合う祭典です。

フランスでは4月30日、ユネスコで開会式が開かれました。

( ブログはこちら → http://beauxblog.exblog.jp/

そして広島では広島市、廿日市市の後援をいただき、こちらボーレザンサロンを5月5日に1日無料開放致しました。

 こいのぼり外観.JPG

当日は、鯉のぼりのぬりえ・平和のメッセージカード作り・フランス語絵本コーナーなどを設け、フランス在住の美帆シボさん原案のアニメーション「つるにのって」を上映しました。

こいのぼり1F.JPG     こいのぼり2F.JPG

そして2大メインイベントは、

〜 廿日市観光大使であるけん玉協会の砂原宏幸さん指導によるけん玉教室とけん玉の絵付け

けんだま1.JPG      けんだま2.JPG

〜 福島からお招きした語り部の横山幸子さんによる民話のおはなし会

 おはなし1.JPG   おはなし2.JPG

二つとも子供たちに大人気で、にぎやかな1日となりました♪

横山さんは、文化功労賞もとられて日本は47都道府県から海外まで、たくさんの人に日本の民話を伝えるべく精力的に活動されている有名な語り部さんです。

こどもだけでなく、大人も横山さんの語り口とコロコロ変わる表情に目がくぎづけ。

涙あり、笑いあり、感動のおはなし会でした。

けん玉の砂原さんも、関西を中心にあちこちひっぱりだこの人気のけん玉先生です。

当日もボーレザンに着くやいなや休む暇なくけん玉を片時も放さず、実に7時間けん玉パフォーマンスをやりつづけてくださいました。

サロンの前でけん玉を披露する砂原さんは、当日一番注目を浴びて看板代わりもしてくださいました。気がつけば、いつのまにか子供たちに囲まれていましたよ。

本当に楽しい1日となりました。

ご協力下さった方々、ご来場くださった皆様に心から感謝申し上げます。

メッセージハガキ.JPG

近日中に動画もアップしますので、どうぞお楽しみに!


< Return